fortuna

占いメインの雑多 ※商品紹介も兼ねて、アフィリエイト広告を利用しています。

手帳の話

2024年も始まってまだ一か月なのですが、早くも手帳迷走してます~。

 

まずはその前に、今年の手帳&ノートたちを紹介していきますね。

 

①創作用

すでに三年目の、メンタル維持用。

仕事している時に、休日に創作まで手が回らず、「今日も何も出来なかった」と落ち込むことが多かったため、ちょっとでもいいからやったことを書く、逆に何もできなかった時は何してたのかを書くことでメンタル維持していた手帳。

毎年、torinco1の青系使ってます。可愛くて!

 

日記代わりでもあるので、デイリーで大きく書いて、「今日も生きててえらい!」って気持ちでシールを貼る。

貼っといてアレだけど、にこぷん可愛い!(笑)

 

あと、創作できた日はマンスリーにもシール貼ってます。これで、一か月どれくらいできたか可視化できるので。

ただ、仕事を辞めたことでただの日記帳化してる。

また、去年から創作用のサイトやSNSなどであちこちに違う名義で参上しているので、それをまとめるノートになりつつある。

SNS関連もできた日はマンスリーに貼ってるから、今月はごちゃごちゃ大渋滞してます。

PR

【2024年4月始まり】 高橋書店 torinco1 B6スリム デイリー 1日1ページ 702 クリアブルー 各月1日始まり│手帳・ダイアリー ダイアリー

価格:2035円
(2024/2/18 21:41時点)
感想(0件)

 

 

②時間管理用

仕事を辞めた後、あまりにも時間活用が下手くそすぎて、自分何してるの?と思ったので、バーチカルで記入している。

やらなきゃいけないこと、やりたいこと含めて管理。

バーチカルで管理できるかなぁ、っていうお試しでもあったので、シンプルで安価な無印手帳。シンプルで、使い心地は抜群だと思う。

 

マンスリーは今月中にやる&やりたいこと。ウィークリーに、直近でやる&やりたいこと。

今日やることは、それぞれの日付に書いてるけど、こっちも日記っぽくなってるから、変えたい候補No1。

 

 

③タロットジャーナル&オラクル用

タロットジャーナルはここでも出したことあるけど、毎日一枚引いたのを記入して、答え合わせする用。続くかわからなかったので、手帳ではなく、ノートに線を引いてそれっぽくしているけど、やっと慣れてきたので、手帳に切り替えようか悩み中。

ラクル用は、普通の日記帳を使用。オラクルは毎日やっていないため。また、練習でタロットもスリーカードとか複数枚使うのをたまにやるので、そちらを記入。

ちなみに、日記帳はむか~しディズニーで購入したやつ。

PR

ロルバーン 2024/2025 3月始まり L ダイアリー 手帳 スケジュール帳 デルフォニックス オム メタリック クリア スコラ Delfonics Rollbahn Monthly Planner Basic Version and Seasonal Limited Edition

価格:1375円~
(2024/2/18 21:44時点)
感想(253件)

 

 

④持ち歩き用

去年、転職活動をしていた際に、予定記入するのに持ち歩いていた用。基本はアプリでマンスリー管理しているけど、場合によってはスマホ出せない時もあったため。

100均で買ったマンスリーに、以前使っていた手帳のカバーをかけてる。他人に見られても大丈夫なように、プライベートの予定の記入はしてない。

今は転職活動すら休止してしまったので、あまり使ってない。

 

 

⑤思考整理ノート

元々、気になったことや、やりたいこと、買いたいものがあると、とことん調べるタイプなのですが、メモ取るだけでその場だけだったので、ついに作ったひたすら書きなぐるだけのノート。

ぼーっとしながらデコデコと、ディズニー系貼りまくってた(笑)

ちなみに、タロットジャーナルと同じく古いロルバーンなので、表紙をマステで隠してます。

PR

ロルバーン ダイアリー Mサイズ 2024年3月始まり 手帳 DELFONICS デルフォニックス シンプル マンスリー 月間 おしゃれ 春手帳 スプリングダイアリー 34000

価格:1100円
(2024/2/18 21:46時点)
感想(0件)

 

 

⑥願いごと手帖

元々、やりたいことノートはあったので、それを願いごと手帖に変えてみた。叶ったって過去形で書くと願いごと叶うっていうアレ。

ほぼ日手帳カバーに入れてる。10年ぐらい前まではほぼ日使ってたけど、当時は毎日書けなくて挫折。

でも、このカバー……というか、蝶番式のペンホルダーマジで便利なので、別の手帳入れたりノート入れたりでずっと使っている。

PR

ほぼ日手帳 / 手帳カバー / オリジナル[A6サイズ]おしゃれキャット / Bonjour!

価格:6050円
(2024/2/18 21:50時点)
感想(0件)

PR

コクヨ キャンパスノート A6 B罫6mm 48枚

価格:95円
(2024/2/18 21:52時点)
感想(10件)

 

 

とまあ、こんな感じで今年はスタートしているのですが……

いざ使い始めたら迷走ぶりがすごい!

時間管理用が簡易的とはいえ日記化してるのもどうかと思うし、何ならタロットジャーナルの答え合わせでも簡単な日記みたいになってるから、創作用と合わせて同じこと3つ書いてて、ちょっとめんどくさい。

書くこと分けて……と思ってやってたけど、別ジャンルでもなんだかんだこっちに引っかかってきたり、あっちに引っかかってきたり、と結局我々は時間軸の一本道を歩いているので、意外と切り離しができない場面がちょろちょろと出てきています。

ほんと、全部分けてる人たち尊敬する……。

あと、創作用にSNS用も入れたことで、マンスリーにできたら貼るシールが大渋滞です(笑)これは、ハビットトラッカーかガントチャートつけて管理しようか悩み中。

 

問題は仕事用でして……定職に就いたらその時に必要な手帳でいいかな、と思うのもあるけど、私は個人事業みたいにできたらいいなという反面もあるので、それなら時間管理用を改造すれば使えるし……という悩み。

とりあえずは後者で試してみて、その都度変えていくしかないのかな。

ちょっと変更して使ってみたいので、また報告しますね!